特盛機関 麺ルフ

エヴァンゲリオン好きのラーメン好き。

エヴァンゲリオン好きのラーメン好き。ラーメンブログをエヴァ風に工事中。

とんこつ系

麺屋武蔵武骨さんの一本チャーシュー麺・白

MENRV1746_麺屋武蔵

前々から食べに行こうと思っていた御徒町・麺屋武蔵武骨さんの一本チャーシュー麺を食べに行きました。続きを読む

ちいかわ式バターチャーシュー麺

麺喰1716_山岡家

このちょっと前、人気の「ちいかわ」で山岡家らしきお店が登場。
それっぽいメニューを食べたくなり、休日前の深夜に山岡家に行ってきました。続きを読む

取手のラーメン山下家 醤油ネギチャーシューメン

麺喰1700_山下家

茨城県の取手や守谷の用事があった週間。
かなり前に一度来た事があった、取手のラーメン山下家さんに行ってみました。

続きを読む

全部のせとんこつらぁめん (油そば総本店・新宿東口アルタ裏)

1215_油そば総本店

仕事が繁忙期の時、無難でスタンダードなラーメンを食べたくなり、来てみました。

店名の通り、油そばのお店ですがラーメンもある様子。

目立つお店だったので、そのうち食べに来てみようとも思っていました。続きを読む

渋谷で食べておきたい家系、横浜家系らーめん侍

渋谷駅周辺の家系ラーメン店でも評判の高いお店で、その噂から自分も一番に思い出すお店。

渋谷で食べておきたいラーメンです。

写真 2020-06-27 11 45 30

最近太ってきたので、ラーメンとライスの組わせは避けていたが、家系ラーメンではライス必須。

今回もラーメンとライスの組み合わせ。続きを読む

お手軽感覚の豚骨ラーメン(九州らーめん黒之門)

新宿駅付近のラーメン店巡り 。

西武新宿駅からJRの大ガードをくぐって直ぐにある西新宿のお店。

マー油のラーメンが美味しそうに見えたので、九州ラーメンの中でも熊本寄りのラーメンでは無いかと思いました。

仕事中に食事だったので、一応ニンニク系は避けて普通のラーメンにしました。

味玉らーめん(九州らーめん黒之門)

写真 2020-06-19 13 08 39

白い豚骨スープ。キクラゲが九州的な雰囲気を出してます。続きを読む

喜多方ラーメン的でした。田中そば店(秋葉原店)

秋葉原の末広町駅出口付近のエリアはラーメン店が多い。

その中でも人気が高そうで、ラーメンのレベルも高そうな雰囲気のお店。気になっていたので開店直後の空いている時間を狙って行ってみました。

田中そば店・秋葉原店です。

肉そば、大盛り

写真 2020-05-25 11 05 15

喜多方ラーメン風だったので、肉がぐるりと敷き詰められている肉そばに。

麺の量は普通と大盛りが選べるので、大盛りにしました。続きを読む

山岡家 期間限定メニュー プレミアム醤油とんこつ2020とチャーハン

野田市へ車通勤だった頃に通いつめました、山岡家(柏市、柏の葉近辺)

期間限定メニューでプレミアム醤油とんこつが始まっていましたので、久々に行ってきました。

山岡家 期間限定メニュー プレミアム醤油とんこつ(2020年版)薬味ネギ増し、ミニチャーハン

写真 2020-04-22 22 43 05

以前にこの限定メニューを食べたのは2年前

今回は?なのかたまたまなのか、ワカメがとても大きいです。続きを読む

とても濃厚な魚介豚骨!麺匠竹虎本店(新宿歌舞伎町)

歌舞伎町で人気のありそうなお店。

仕事の合間に行くと、時間が合わないのかいつも待ちのお客さんがいる。

休憩時間には向かないお店だったのですが、最近の新型コロナ・ウィルスによる東京都の非常事態宣言で新宿歌舞伎町も閑散としいるので、いつも混んでいるお店は待たずに入れます。

そんな機会で行ってみました。

麺匠竹虎さんの魚介豚骨ラーメン 麺カタ

写真 2020-04-15 18 10 55

メニューは豊富です。

その中から今回は魚介豚骨ラーメンにしました。続きを読む

セブンイレブンの一風堂監修 博多とんこつラーメン

久々のコンビニ・レンチン・ラーメン

意外とまだ食べてなかったのを思い出しての購入。

一風堂監修 博多とんこつラーメン

写真 2020-03-31 13 44 10

一風堂のお店自体、行くようになったのが最近。

お店の味の良さを再確認したばかりなので、家でも食べたくなったのでした。続きを読む

安定の味。他のメニューも気になる!めんりき匠ラーメン(清瀬店)

所要で清瀬に電車で行きました。

いつもは車で行くのですが、電車だと駅前探索がしやすい。

ラーメン店も多くあって住みやすそうな街ですね。

その中で、今回はめんりき匠さんに行ってみました。

豚骨醤油ラーメン、温野菜トッピング

写真 2020-03-22 13 49 10

味噌豚骨、担々麺、油そばと気になるメニューが豊富。

はじめてのお店なので、券売機に書いたある一番人気のメニュー、豚骨醤油ラーメンで、温野菜、味玉トッピングにしました。

そうしたら、サービスで味玉付きとの事…ここ数日味玉をダブルで食べすぎだったので、今回は食券を買った味玉は払い戻しさせて頂きました。続きを読む

家系じゃない?池袋の有名行列店、無敵家

池袋の行列で有名な麺創房無敵家に行きました。

午前中10時30分開店という事で、自分の仕事後に行きやすい時間とわかった。

開店時間に行けば並ばないで済むかもしれないと思ったのですが、開店前から6,7人並んでいる。

でも、入店の整理で少しだけ店頭で待ちましたが直ぐに入れました。

無敵家らーめんニクタマ、5種野菜炒め

写真 2020-03-20 10 34 08

豚と野菜を食べたかったので豚がほどほどに多く、味玉が付いているメニューを注文。

続きを読む

路線変更?ラーメン凪豚王の赤王

豚骨ラーメン専門店、凪豚王。

ラーメンは通常、黒、緑、赤があり、赤を食べればコンプリートだったので、食べに来ました。

前回来た時と、お店でリニューアルがあった様子。

沢山あった卓上調味料も、すごい煮干ラーメン凪と共通だったトッピングメニューも無くなっていました。

赤王 チャーシュートッピング

写真 2020-02-25 18 09 49

麺のカタさ、辛さ等の好みは一蘭のようにチェックシート式になっていました。

辛さは2段階上げてみました。

続きを読む

つけ麺が人気の六厘舎で食べる中華そば

写真 2020-02-16 10 32 28

いつも行列の六厘舎さん。上野店は午前10時から営業で、開店直後くらいは並ばず入れる穴場店。

行列が苦手なのであまり行く事も無く、行っても人気のつけ麺を食べておきたいと思ってしまいがちですが、余裕で入店出来るとなるったので、あえて中華そばを注文してみる事にしました。
続きを読む

結構理想的な東京豚骨醤油!らーめん喜丸(日比谷)

写真 2020-02-11 11 31 36

以前近くに来た時にも気になったお店でしたが、その時はかなりの満席状態。

自分も時間が無かった時だったので、見送ったお店でした。

この日は開店少し前の時間に日比谷周辺に居たので、最初のお客として入店しました。続きを読む

ガンダムスタンプラリーと一風堂のコラボメニュー、シャア麺

写真 2020-02-09 10 21 01

JR東日本で2020年年始めに開催されている、ガンダムスタンプラリーのコラボ・メニュー。

先日、東京じゃんがらでドムを食べましたが、一風堂とのコラボでシャアのラーメンがあると後で分かったので、食べてきました。

品川駅と赤羽駅で提供されているらしいです。

私が食べに行ったのは、JR品川駅構内にある、TOKYO豚骨BASEMADEby 博多一風堂さんです。続きを読む

新宿ラーメン凪豚王さんの緑色のラーメン翠王

ラーメン凪豚王さんでは、豚骨ラーメンを中心に販売してますが、そのヴァリエーションで赤、黒、緑のラーメンメニューがあります。

それぞれ順次販売開始されていて、前回黒を食べた時にはまだ緑が準備中でした。

今日、お店に見に行ったら緑色のラーメンも販売開始になっていたので、食べる事にしました。

味玉翠王

写真 2020-01-19 21 05 13

着丼する直前に香るほどのバジル。

一応辛いラーメンらしく、注文時に辛さのレベルを聞かれました。

今回はバジルの味を第一に堪能したかったので、辛さは普通としました。続きを読む

TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂(品川店)

写真 2020-01-04 11 04 07

品川駅構内で、改札を出る事なく朝早めから食べられる一風堂がある事を思いだし、行ってみました。

長く人気有名店の座にあるお店で、カップ麺も発売されていますが、自分は20年ほど前に1、2回行ったきり…。どんな味のラーメンであったかすっかり忘れていました。

ラーメン好きとしてはこれではイケナイ…仕事明けに行きました。

続きを読む

ラーメン凪 豚王の暗黒ラーメンで翌日ビックリ! 黒王(新宿歌舞伎町)

煮干で有名なラーメン凪さんのメニューで、赤いラーメン、黒いラーメン、緑色のラーメンがあるのは知っていました。

最近、新宿歌舞伎町に出来たラーメン凪さんのブランド、豚骨ラーメンの豚王さんでもそれらのメニューの提供が始まったいて、2020年1月現在は赤と黒が販売されています。

黒王(バリカタ)

写真 2020-01-03 21 17 36

今回は黒王を食べてみます。

豚王さんならではの豚骨スープに、マー油、イカ墨、黒胡椒をブレンド。

徹底した黒いラーメン。
続きを読む

クリーミーで濃厚な煮干中華そば、北柏の中華蕎麦萌芽

写真 2019-12-27 12 34 13

以前に我孫子で営業していた中華そば蓮の華(現在は土浦で営業)さんのツイートで、開店前から気になっていました、北柏の中華蕎麦 萌芽さんに行きました。

今月オープンしたばかりのお店ですが、評判上々のようです。
続きを読む

池袋屯ちん 東京豚骨ラーメン得入り

写真 2019-12-12 21 02 35

九州博多の豚骨ラーメンに醤油味をブレンドした豚骨醤油東京豚骨とだいたい認識しております。

池袋からはじまった屯ちんさんもそうした方向性と思ってます。

豚骨+醤油といえば、家系ラーメンもそう。

関東人には好まれる味なんですね。

北風が厳しい日。ラーメンをお休みするつもりでしたが、温かい豚骨スープで暖を取る事にしました。
(池袋と看板にありますが、新宿歌舞伎町店です。)続きを読む

御徒町から近い九州ラーメンもとまる(上野)の豪快麺

写真 2019-12-11 10 48 17

午前11時開店が多い御徒町駅付近。10時半くらいにウロウロしていると開いているお店を発見。

入ってみました。

九州ラーメンもとまる(元⚪)
です。
続きを読む

キリっとした醤油が印象的な豚骨醤油。超大吉(上野店)

写真 2019-12-09 11 24 06

上野駅と御徒町駅の間くらいにあるお店。

ここも前々から気になっていたお店です。続きを読む

凪の豚骨ブランド、ラーメン凪豚王(新宿ゴールデン街店新館)

写真 2019-12-03 18 00 56

新宿、渋谷方面では煮干で人気の凪さん。

その豚骨ラーメンに特化したブランドのお店。

最近まで余り都内に出てなかった為、それほど知っているお店ではありませんでした。

しっかし、その味と個性で急激に支持室アップ。

食べておかなければ…。続きを読む

24時間営業が嬉しい!!ラー麺ずんどう屋(新宿店)

写真 2019-11-29 10 02 06

現在仕事が終わるのが10時、多くのラーメン店開店が11時。

出来れば直ぐに家に帰りたいので、この1時間待ちが微妙な1時間で、都内山手線周りですと10時開店か10時半開店のお店をチェックしています。

今日は職場近くで24時間営業のお店をチェック。

新宿歌舞伎町交番や大久保病院のすぐ近く、ずんどう屋さんを見つけたので行ってみました。続きを読む

じゃんがらみそセットで朝ラー

上野駅構内にじゃんがらが出来てくれたお陰で、仕事帰りに最も寄り安いお店になりました。

こちらのお店は店舗ごとにやや味ブレがある噂も聞きますが、基本的なクオリティはとても高く、自分はこちらのお店しかしらないので、十分であります。

じゃんがらみそセット

写真 2019-11-22 10 39 37

朝メニューがあったので、じゃんがらみそセットというのを注文してみました。

ミニサイズのとんこつ味噌ラーメン味玉辛子明太子ご飯というセットでした。続きを読む

やっと来ました、東京じゃんがら。

写真 2019-10-30 11 22 17

秋葉原大好きヲタクの端くれとして、秋葉原本店の行列をいつも眺めていた九州じゃんがら

並ぶのが苦手で、行列店は避けていたのだが、最近は嫌いを攻略

好きでは無いが、並ぶ事が出来るようになったので、上野駅構内にある東京じゃんがらに行ってみました。

でもまたまた開店直後のお昼ご飯の時間前に来店できたので、並びませんでした
続きを読む

20年振り。博多豚骨ラーメン赤のれん西麻布本店

随分前に、表参道から近い骨董通りで仕事をしていた時がありました。

かなりお洒落な街。

今は分かりませんが、当時は気になるラーメン店はほぼ無かった。

なので、休み時間になると246号線沿いに六本木方面まで散歩してラーメン店を食べに行っていました。

一番気に入っていたラーメン店は現在閉店になり今は無い。

その近くのお店でたまに行っていたのが西麻布の赤のれんさん。

写真 2019-10-16 11 43 41

たまに思い出し、探しに再訪問しようかと思っていたのですが、お店の名前を忘れていました。

先日SNSで偶然このお店の話題が出て、お店の名前が判明。GoogleMapで場所を確認し、思い出と照合したら間違い。

都内に用事があったので、行ってみました。続きを読む

セブンイレブンの博多豚骨ラーメン&煮玉子

写真 2019-06-23 21 28 17

セブンイレブンのとみ田監修の豚ラーメンが優秀過ぎて、他のレンチン・ラーメンを食べる機会が減りました。

今回はあえて博多豚骨ラーメンです。

製造している企業は豚ラーメンと同じ(株)ニッセーデリカさんなので、ほぼほぼハズレという事は無いでしょう。続きを読む

基本も美味しいよ!大勝軒てつさんの野菜ラーメン

写真 2019-06-08 17 38 24

ラーメンでモヤシやネギをわしわしっと食べたい欲に駆られ、大勝軒てつさんで約2年振りに野菜ラーメン。

大勝軒てつさんは限定イベントメニューが多いので、基本のメニューを頂くのがレアになってきました(笑)

バラチャーシューとグリルチャーシューから選べる大勝軒てつさん。自分はこちらのグリルチャーシューがすっかり大好物になりましたので、もちろんのグリルチャーシュー!
続きを読む
記事検索
プロフィール


プロフィール
タグクラウド
カテゴリー