毎日麺生活

麺類大好きな私の麺類摂取記録と、ちょいレビュー。 まずいラーメンはこの世に無いと思い込んでる幸せ脳麺。 主に千葉県の我孫子市、柏市。都内も少し。主食を麺にして毎日食べたい。

とんこつ系

20年振り。博多豚骨ラーメン赤のれん西麻布本店

随分前に、表参道から近い骨董通りで仕事をしていた時がありました。

かなりお洒落な街。

今は分かりませんが、当時は気になるラーメン店はほぼ無かった。

なので、休み時間になると246号線沿いに六本木方面まで散歩してラーメン店を食べに行っていました。

一番気に入っていたラーメン店は現在閉店になり今は無い。

その近くのお店でたまに行っていたのが西麻布の赤のれんさん。

写真 2019-10-16 11 43 41

たまに思い出し、探しに再訪問しようかと思っていたのですが、お店の名前を忘れていました。

先日SNSで偶然このお店の話題が出て、お店の名前が判明。GoogleMapで場所を確認し、思い出と照合したら間違い。

都内に用事があったので、行ってみました。続きを読む

セブンイレブンの博多豚骨ラーメン&煮玉子

写真 2019-06-23 21 28 17

セブンイレブンのとみ田監修の豚ラーメンが優秀過ぎて、他のレンチン・ラーメンを食べる機会が減りました。

今回はあえて博多豚骨ラーメンです。

製造している企業は豚ラーメンと同じ(株)ニッセーデリカさんなので、ほぼほぼハズレという事は無いでしょう。続きを読む

基本も美味しいよ!大勝軒てつさんの野菜ラーメン

写真 2019-06-08 17 38 24

ラーメンでモヤシやネギをわしわしっと食べたい欲に駆られ、大勝軒てつさんで約2年振りに野菜ラーメン。

大勝軒てつさんは限定イベントメニューが多いので、基本のメニューを頂くのがレアになってきました(笑)

バラチャーシューとグリルチャーシューから選べる大勝軒てつさん。自分はこちらのグリルチャーシューがすっかり大好物になりましたので、もちろんのグリルチャーシュー!
続きを読む

私の原点回帰、優勝軒・柏店の野菜ラーメン

写真 2019-05-15 15 16 45

麺屋こうじ系のお店が沢山ある地域に住んでいるので、つけ麺は大勝軒系、G系はふじ麺系が多い。

自分がラーメン好きを自覚したのはここ5年くらいの事で、手賀沼近くのラーメン大やてらっちょからはじまりました。

少し足ののばして柏の優勝軒に行き始めつけ麺にハマったのですが、最初の頃によく食べていたのが野菜ラーメン。

当時今より野性的な盛り付けだったラーメン大我孫子店に比べるとすっきり綺麗な感じが印象的でした。

最近は優勝軒に行くとふじ麺ばかり食べていたので、久々の野菜ラーメン

続きを読む

北海道らーめんひむろ我孫子店限定豚骨ラーメンひむ蘭

写真 2019-04-10 20 57 41

北海道らーめんひむろ 我孫子店で、またもや期間限定ラーメンの情報。

早速行ってきました。今回は某豚骨らーめんチェーンの味を意識したとか。

そんなわけで、今回の期間限定は豚骨らーめんです。続きを読む

とうとう行き着いた海老ラーメン(海老吟醸じぱんぐ 上野)

写真 2019-04-02 21 09 28

一旦気に入った料理にハマるとしばらくはそればかり食べる方です。

ただ、飽きっぽいのでその期間は割と短く、今ハマっているラーメンに海老もそろそろ落ち着く頃。

締めくくりに以前から気になっていた上野駅から近い海老豚骨ラーメン専門、海老吟醸じぱんぐさんに来ました。続きを読む

絶対美味いニンニク醤油ダレのすた丼とガンバレ東京豚骨ラーメン

写真 2019-03-30 20 54 49

前々から気になっていたすた丼を食べにいきました。

スター丼(星丼)と最初は思っていて、スター性でもあるのかと思ったらすたみな丼の略でした。

ラーメン店では無いので、ブログに記録を残すつもり無しで行ってみたら、ラーメンも扱っていました。続きを読む

基本は魚介と糖質オフ麺。くら寿司のラーメン

写真 2019-03-21 16 17 06

最近滅多に行ってなかった回転寿司系のラーメンを食べてみたくなり、行ってきましたくら寿司

捉え方によりますが、個人的にこしたお店のラーメンは小さくまとめた感じがあり、それがディストピア感をだしているように思えています。

見てください。この器。カッコイイじゃないですか!?

続きを読む

ほうれん草のバター炒め風ラーメン(山岡家)

写真 2019-02-18 8 42 07

小学生の時の初めて家庭科の授業で、ほうれん草のバター炒めを作りました。

それ以来、ほうれん草のバター炒めが大好きになりました。

醤油のみで味付け。

バターでさきにほうれん草を炒め、最後に一時的に強火にして、少量の醤油ふり、ちょっと焦がすのがポイント。

今、それを食べたい!

…と、夜勤帰りに思ったのですが、帰ってからの寝るまでの貴重な時間に料理はしたくない。

自分にとって夜勤は過酷で、体調管理・睡眠時間は大切なのだ。

そこで、帰りに24時間営業のラーメン店、山岡家に寄る事にしました。続きを読む

朝ラー 柏市場らーめん流星 濃厚な白湯らーめん

写真 2019-02-16 8 47 24

久々の朝ラーin柏市。

夜勤明けでお店でラーメンを食べたい。幸いな事に通勤路である柏市、柏の葉付近には朝からやっているお店と、24時間営業のラーメン店がある。

今日は柏公営市場内にある、らーめん流星さん。


ちょっと前まで、夜勤の帰りによく寄ってましたが、今回はやや久しぶりです。

続きを読む
記事検索
カテゴリー

>
Amazonライブリンク
タグクラウド