特盛機関 麺ルフ

エヴァンゲリオン好きのラーメン好き。

エヴァンゲリオン好きのラーメン好き。ラーメンブログをエヴァ風に工事中。

豚骨醤油系

麺屋武蔵武骨さんの一本チャーシュー麺・白

MENRV1746_麺屋武蔵

前々から食べに行こうと思っていた御徒町・麺屋武蔵武骨さんの一本チャーシュー麺を食べに行きました。続きを読む

ちいかわ式バターチャーシュー麺

麺喰1716_山岡家

このちょっと前、人気の「ちいかわ」で山岡家らしきお店が登場。
それっぽいメニューを食べたくなり、休日前の深夜に山岡家に行ってきました。続きを読む

取手のラーメン山下家 醤油ネギチャーシューメン

麺喰1700_山下家

茨城県の取手や守谷の用事があった週間。
かなり前に一度来た事があった、取手のラーメン山下家さんに行ってみました。

続きを読む

渋谷で食べておきたい家系、横浜家系らーめん侍

渋谷駅周辺の家系ラーメン店でも評判の高いお店で、その噂から自分も一番に思い出すお店。

渋谷で食べておきたいラーメンです。

写真 2020-06-27 11 45 30

最近太ってきたので、ラーメンとライスの組わせは避けていたが、家系ラーメンではライス必須。

今回もラーメンとライスの組み合わせ。続きを読む

山岡家 期間限定メニュー プレミアム醤油とんこつ2020とチャーハン

野田市へ車通勤だった頃に通いつめました、山岡家(柏市、柏の葉近辺)

期間限定メニューでプレミアム醤油とんこつが始まっていましたので、久々に行ってきました。

山岡家 期間限定メニュー プレミアム醤油とんこつ(2020年版)薬味ネギ増し、ミニチャーハン

写真 2020-04-22 22 43 05

以前にこの限定メニューを食べたのは2年前

今回は?なのかたまたまなのか、ワカメがとても大きいです。続きを読む

安定の味。他のメニューも気になる!めんりき匠ラーメン(清瀬店)

所要で清瀬に電車で行きました。

いつもは車で行くのですが、電車だと駅前探索がしやすい。

ラーメン店も多くあって住みやすそうな街ですね。

その中で、今回はめんりき匠さんに行ってみました。

豚骨醤油ラーメン、温野菜トッピング

写真 2020-03-22 13 49 10

味噌豚骨、担々麺、油そばと気になるメニューが豊富。

はじめてのお店なので、券売機に書いたある一番人気のメニュー、豚骨醤油ラーメンで、温野菜、味玉トッピングにしました。

そうしたら、サービスで味玉付きとの事…ここ数日味玉をダブルで食べすぎだったので、今回は食券を買った味玉は払い戻しさせて頂きました。続きを読む

家系じゃない?池袋の有名行列店、無敵家

池袋の行列で有名な麺創房無敵家に行きました。

午前中10時30分開店という事で、自分の仕事後に行きやすい時間とわかった。

開店時間に行けば並ばないで済むかもしれないと思ったのですが、開店前から6,7人並んでいる。

でも、入店の整理で少しだけ店頭で待ちましたが直ぐに入れました。

無敵家らーめんニクタマ、5種野菜炒め

写真 2020-03-20 10 34 08

豚と野菜を食べたかったので豚がほどほどに多く、味玉が付いているメニューを注文。

続きを読む

つけ麺が人気の六厘舎で食べる中華そば

写真 2020-02-16 10 32 28

いつも行列の六厘舎さん。上野店は午前10時から営業で、開店直後くらいは並ばず入れる穴場店。

行列が苦手なのであまり行く事も無く、行っても人気のつけ麺を食べておきたいと思ってしまいがちですが、余裕で入店出来るとなるったので、あえて中華そばを注文してみる事にしました。
続きを読む

結構理想的な東京豚骨醤油!らーめん喜丸(日比谷)

写真 2020-02-11 11 31 36

以前近くに来た時にも気になったお店でしたが、その時はかなりの満席状態。

自分も時間が無かった時だったので、見送ったお店でした。

この日は開店少し前の時間に日比谷周辺に居たので、最初のお客として入店しました。続きを読む

TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂(品川店)

写真 2020-01-04 11 04 07

品川駅構内で、改札を出る事なく朝早めから食べられる一風堂がある事を思いだし、行ってみました。

長く人気有名店の座にあるお店で、カップ麺も発売されていますが、自分は20年ほど前に1、2回行ったきり…。どんな味のラーメンであったかすっかり忘れていました。

ラーメン好きとしてはこれではイケナイ…仕事明けに行きました。

続きを読む

池袋屯ちん 東京豚骨ラーメン得入り

写真 2019-12-12 21 02 35

九州博多の豚骨ラーメンに醤油味をブレンドした豚骨醤油東京豚骨とだいたい認識しております。

池袋からはじまった屯ちんさんもそうした方向性と思ってます。

豚骨+醤油といえば、家系ラーメンもそう。

関東人には好まれる味なんですね。

北風が厳しい日。ラーメンをお休みするつもりでしたが、温かい豚骨スープで暖を取る事にしました。
(池袋と看板にありますが、新宿歌舞伎町店です。)続きを読む

キリっとした醤油が印象的な豚骨醤油。超大吉(上野店)

写真 2019-12-09 11 24 06

上野駅と御徒町駅の間くらいにあるお店。

ここも前々から気になっていたお店です。続きを読む

セブンイレブンの博多豚骨ラーメン&煮玉子

写真 2019-06-23 21 28 17

セブンイレブンのとみ田監修の豚ラーメンが優秀過ぎて、他のレンチン・ラーメンを食べる機会が減りました。

今回はあえて博多豚骨ラーメンです。

製造している企業は豚ラーメンと同じ(株)ニッセーデリカさんなので、ほぼほぼハズレという事は無いでしょう。続きを読む

私の原点回帰、優勝軒・柏店の野菜ラーメン

写真 2019-05-15 15 16 45

麺屋こうじ系のお店が沢山ある地域に住んでいるので、つけ麺は大勝軒系、G系はふじ麺系が多い。

自分がラーメン好きを自覚したのはここ5年くらいの事で、手賀沼近くのラーメン大やてらっちょからはじまりました。

少し足ののばして柏の優勝軒に行き始めつけ麺にハマったのですが、最初の頃によく食べていたのが野菜ラーメン。

当時今より野性的な盛り付けだったラーメン大我孫子店に比べるとすっきり綺麗な感じが印象的でした。

最近は優勝軒に行くとふじ麺ばかり食べていたので、久々の野菜ラーメン

続きを読む

基本は魚介と糖質オフ麺。くら寿司のラーメン

写真 2019-03-21 16 17 06

最近滅多に行ってなかった回転寿司系のラーメンを食べてみたくなり、行ってきましたくら寿司

捉え方によりますが、個人的にこしたお店のラーメンは小さくまとめた感じがあり、それがディストピア感をだしているように思えています。

見てください。この器。カッコイイじゃないですか!?

続きを読む

ほうれん草のバター炒め風ラーメン(山岡家)

写真 2019-02-18 8 42 07

小学生の時の初めて家庭科の授業で、ほうれん草のバター炒めを作りました。

それ以来、ほうれん草のバター炒めが大好きになりました。

醤油のみで味付け。

バターでさきにほうれん草を炒め、最後に一時的に強火にして、少量の醤油ふり、ちょっと焦がすのがポイント。

今、それを食べたい!

…と、夜勤帰りに思ったのですが、帰ってからの寝るまでの貴重な時間に料理はしたくない。

自分にとって夜勤は過酷で、体調管理・睡眠時間は大切なのだ。

そこで、帰りに24時間営業のラーメン店、山岡家に寄る事にしました。続きを読む

安定した味が嬉しい、光麺の東京豚骨ラーメン

写真 2019-02-01 18 38 06

前にセブンパークアリオ柏に行った時に、フードコートに光麺さんが入っているのを見つけて、そのうちに行こうと思ってました。

久し振りの光麺さん。前に行ったのは上野店があった時なので3年くらい前かもしれない。

今日は野菜豚骨ラーメンにしました。
続きを読む

今年最後の朝ラー。山岡家さん麺バリカタ脂少なめ味濃いめ

写真 2018-12-30 8 48 25

今年(多分)最後の朝ラー。山岡家 柏店さんです。

微妙に自分の中で醤油ラーメン・ブームが来そうで、夜勤中にずっと食べたい気持ちで一杯でした。

しかし通勤路で朝ラー可能なお店で醤油ラーメンを扱っている店がありません。

そこで、山岡家さんの醤油ラーメンを脂少なめ、味濃いめにして食べる事にしました。

山岡家さんの醤油ラーメンは結構ワイルドな豚骨醤油です。

さてどんなもんでしょう!?
続きを読む

麺やまださんのマイルドで丁寧な味の豚骨醤油

麺やまださんのマイルドで丁寧な味の豚骨醤油

最近通いはじめている、千葉ニュータウンの麺やまださん。

先日来た時に豚骨醤油らーめんがある事に気付き、これは頂いてみなくては。

自分がラーメン好きになった切っ掛けの一つが豚骨醤油ラーメン。

お店の説明を読むと

6時間煮込み、鶏油でマイルドにしたげた

と、あります。

最近食べていたのは背脂たっぷりな荒ぶる豚骨醤油ばかりでしたので、同じ豚骨醤油でも違った期待を持って注文しました。
続きを読む

山岡家さん限定プレミアム醤油とんこつ

山岡家さん限定プレミアム醤油とんこつ

山岡家さんで新しい期間限定メニューが始まったらしいので、夜勤明けに行ってきました。

プレミアム醤油とんこつ

あと、最近気に入っている ほうれん草増し。

続きを読む

猪太さんではこれを食べておくべき!特濃スープ(柏店)

猪太さんではこれを食べておくべき!特濃スープ(柏店)

急に午後の予定が無くなってしまったので、柏のラーメン猪太さんに行きました。

暑い日なのに満員!

結構若い女性のお一人様も多いお店です。

ラーメン自体は男気ある硬派を感じ、あまりインスタ映えしないのですが、女性に人気のお店って嬉しいですね。

続きを読む

朝ラーといえば、24時間営業、山岡家(守谷店)

朝ラーといえば、山岡家(守谷店)

2年程前、茨城県南辺りで夜勤の仕事をした帰りによく寄っていた山岡家・守谷店さん

縁あって久し振りに来ました。

かなり疲労感のある朝だったので、トッピングやライス等も控えて、山岡家の代表的メニュー、

ネギラーメン(醤油)

を注文しました。

続きを読む

日本一美味いラーメンショップ牛久結束店のオリジナル、岩のりラーメン

ラーメンショップ牛久結束店のオリジナル、岩のりラーメン

数あるラーメンショップの中で日本一美味しいと言われているラーメンショップ、牛久結束店。

その牛久結束店でオリジナルメニューと言われているのが岩のりラーメンです。

前々から気になっていたので、本日食べに行ってきました。

続きを読む

日中営業のみのラーメンショップ椿河内店

日中営業のみのラーメンショップ椿河内店

一年と少し前にオープンしたお店だったと思います。
通勤路近くに位置し、営業時間が7時~15時と日中のみ営業。
ただ、仕事の帰りに寄る事の出来ないお店でした。

今回は夜勤の帰りだったら訪問できると分かったので、伺ってみました。


続きを読む

背脂たっぷり、東京豚骨拉麺ばんから(白井店)

写真 2018-02-03 14 45 11

つい先日、SUSURU.TVで東京豚骨拉麺ばんからさんが紹介されてました。

続きを読む

ラーメンショップ (牛久結束店):チャーシュー麺、麺固め脂多め

写真 2017-07-02 17 35 53

チャーシュー麺、麺固め脂多め、半ライス(100円)続きを読む

ゆきむら亭(龍ケ崎店)

写真 2017-05-24 20 59 01

すごく久しぶりにゆきむら亭に行きました。

美味しいのですが、ラーメンライスで注文した場合、このチャーシューとライスあまり合わないように思いました。
麺もあまり好みで無いので、個人的にはちょっと残念。

でも、家族連れでいくには良いお店だと思います。



野郎ラーメン(秋葉原店)2


豚骨豚野郎ラーメン

メニュー写真と比べるとあっさりした印象です。
焼き野菜と茹で野菜が選べるので、茹でを選んだからかもしれません。

麺が好みでした!

自分好みの注文が見つかると良いかも。
…と、思いました。



豈器家(藤代店)

写真 2017-03-20 21 20 19

家系にはライスが合うと知ってしまったからにはライス。今回は半ライス

確かに美味しい。

しかしライス200円、半ライス100円ってちょっと高くないでしょうか?
そんなもんなのかな?
 

ラーメンショップ (牛久結束店)、特製ラーメン中盛



行こうと思っていたお店がことごとくお休みでたどり着いたラーメンショップの特製ラーメン。

大満足でしたが、中盛りは自分には多かったかも(笑)


記事検索
プロフィール


プロフィール
タグクラウド
カテゴリー