毎日麺生活

麺類大好きな私の麺類摂取記録と、ちょいレビュー。 まずいラーメンはこの世に無いと思い込んでる幸せ脳麺。 主に千葉県の我孫子市、柏市。都内も少し。主食を麺にして毎日食べたい。

豚骨醤油系

TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂(品川店)

写真 2020-01-04 11 04 07

品川駅構内で、改札を出る事なく朝早めから食べられる一風堂がある事を思いだし、行ってみました。

長く人気有名店の座にあるお店で、カップ麺も発売されていますが、自分は20年ほど前に1、2回行ったきり…。どんな味のラーメンであったかすっかり忘れていました。

ラーメン好きとしてはこれではイケナイ…仕事明けに行きました。

続きを読む

池袋屯ちん 東京豚骨ラーメン得入り

写真 2019-12-12 21 02 35

九州博多の豚骨ラーメンに醤油味をブレンドした豚骨醤油東京豚骨とだいたい認識しております。

池袋からはじまった屯ちんさんもそうした方向性と思ってます。

豚骨+醤油といえば、家系ラーメンもそう。

関東人には好まれる味なんですね。

北風が厳しい日。ラーメンをお休みするつもりでしたが、温かい豚骨スープで暖を取る事にしました。
(池袋と看板にありますが、新宿歌舞伎町店です。)続きを読む

キリっとした醤油が印象的な豚骨醤油。超大吉(上野店)

写真 2019-12-09 11 24 06

上野駅と御徒町駅の間くらいにあるお店。

ここも前々から気になっていたお店です。続きを読む

セブンイレブンの博多豚骨ラーメン&煮玉子

写真 2019-06-23 21 28 17

セブンイレブンのとみ田監修の豚ラーメンが優秀過ぎて、他のレンチン・ラーメンを食べる機会が減りました。

今回はあえて博多豚骨ラーメンです。

製造している企業は豚ラーメンと同じ(株)ニッセーデリカさんなので、ほぼほぼハズレという事は無いでしょう。続きを読む

私の原点回帰、優勝軒・柏店の野菜ラーメン

写真 2019-05-15 15 16 45

麺屋こうじ系のお店が沢山ある地域に住んでいるので、つけ麺は大勝軒系、G系はふじ麺系が多い。

自分がラーメン好きを自覚したのはここ5年くらいの事で、手賀沼近くのラーメン大やてらっちょからはじまりました。

少し足ののばして柏の優勝軒に行き始めつけ麺にハマったのですが、最初の頃によく食べていたのが野菜ラーメン。

当時今より野性的な盛り付けだったラーメン大我孫子店に比べるとすっきり綺麗な感じが印象的でした。

最近は優勝軒に行くとふじ麺ばかり食べていたので、久々の野菜ラーメン

続きを読む

基本は魚介と糖質オフ麺。くら寿司のラーメン

写真 2019-03-21 16 17 06

最近滅多に行ってなかった回転寿司系のラーメンを食べてみたくなり、行ってきましたくら寿司

捉え方によりますが、個人的にこしたお店のラーメンは小さくまとめた感じがあり、それがディストピア感をだしているように思えています。

見てください。この器。カッコイイじゃないですか!?

続きを読む

ほうれん草のバター炒め風ラーメン(山岡家)

写真 2019-02-18 8 42 07

小学生の時の初めて家庭科の授業で、ほうれん草のバター炒めを作りました。

それ以来、ほうれん草のバター炒めが大好きになりました。

醤油のみで味付け。

バターでさきにほうれん草を炒め、最後に一時的に強火にして、少量の醤油ふり、ちょっと焦がすのがポイント。

今、それを食べたい!

…と、夜勤帰りに思ったのですが、帰ってからの寝るまでの貴重な時間に料理はしたくない。

自分にとって夜勤は過酷で、体調管理・睡眠時間は大切なのだ。

そこで、帰りに24時間営業のラーメン店、山岡家に寄る事にしました。続きを読む

安定した味が嬉しい、光麺の東京豚骨ラーメン

写真 2019-02-01 18 38 06

前にセブンパークアリオ柏に行った時に、フードコートに光麺さんが入っているのを見つけて、そのうちに行こうと思ってました。

久し振りの光麺さん。前に行ったのは上野店があった時なので3年くらい前かもしれない。

今日は野菜豚骨ラーメンにしました。
続きを読む

今年最後の朝ラー。山岡家さん麺バリカタ脂少なめ味濃いめ

写真 2018-12-30 8 48 25

今年(多分)最後の朝ラー。山岡家 柏店さんです。

微妙に自分の中で醤油ラーメン・ブームが来そうで、夜勤中にずっと食べたい気持ちで一杯でした。

しかし通勤路で朝ラー可能なお店で醤油ラーメンを扱っている店がありません。

そこで、山岡家さんの醤油ラーメンを脂少なめ、味濃いめにして食べる事にしました。

山岡家さんの醤油ラーメンは結構ワイルドな豚骨醤油です。

さてどんなもんでしょう!?
続きを読む

麺やまださんのマイルドで丁寧な味の豚骨醤油

麺やまださんのマイルドで丁寧な味の豚骨醤油

最近通いはじめている、千葉ニュータウンの麺やまださん。

先日来た時に豚骨醤油らーめんがある事に気付き、これは頂いてみなくては。

自分がラーメン好きになった切っ掛けの一つが豚骨醤油ラーメン。

お店の説明を読むと

6時間煮込み、鶏油でマイルドにしたげた

と、あります。

最近食べていたのは背脂たっぷりな荒ぶる豚骨醤油ばかりでしたので、同じ豚骨醤油でも違った期待を持って注文しました。
続きを読む
記事検索
カテゴリー

>
タグクラウド