毎日麺生活

麺類大好きな私の麺類摂取記録と、ちょいレビュー。 まずいラーメンはこの世に無いと思い込んでる幸せ脳麺。 主に千葉県の我孫子市、柏市。都内も少し。主食を麺にして毎日食べたい。

背脂

創始リニューアル、創始麺屋武蔵の武蔵ら~麺

1259_創始麺屋武蔵

新宿の麺屋武蔵 新宿総本店がリニューアル。店名も創始麺屋武蔵となりました。

それにともなって、Twitterで創始麺屋武蔵さんの武蔵ら~麺が話題となっていたので、食べに行きました。続きを読む

魚介を圧倒する背脂こてこて、野方ホープ(原宿店)

1226_野方ホープ

原宿に行くタイミングで、背脂を補給したくなりました。

調べてみると、原宿に野方ホープがある。

先日醤油を食べたので、今回は食べてみたかった魚介を食べます。

続きを読む

東京を代表する背脂味噌ラーメン、ど・みそ(京橋本店)

エースコックさんからカップラーメンも発売された事があった、東京味噌ラーメンの人気店ど・みそさん。

背脂味噌のカップラーメンが美味しかったので、いつかお店の味も堪能したいと思っていたので、行ってきました。

特みそこってりらーめん(麺カタ) バター増し

写真 2020-07-11 11 12 23

カップラーメンでも食べた特みそこってりらーめんと同じ名前のメニュー。

味噌といえばバターコーンが大好物なので、バターをさらにトッピングしたバター増し。続きを読む

後味の良い背脂ラーメン 野方ホープ(中目黒店)

ゲームで中目黒を徘徊中に野方ホープ中目黒店を見つけ、丁度食事の時間だったので立ち寄りました。

恥ずかしながら、ホープ軒と野方ホープの区別もついていませんでしたが、これで1ランク、ラーメン知識が上がりました。

背脂チャッチャ系有名店の一つです。食べておかねば…!

醤油全部のせ 大盛

写真 2020-06-20 11 44 56

醤油と魚介の2種類が看板メニュー。

今回は醤油をセレクト。

お店の内装もそうでしたが、ラーメンの盛り付けも上品。

背脂チャッチャ系では珍しい。流石は中目黒?続きを読む

秋葉原の西側の給油所 背脂の里 風魔で鬼脂

秋葉原の電気街を抜けた昌平橋通り沿いで気になったお店。

最初、煮干しラーメンのお店と勘違いしましたが、背脂ラーメン専門店のようです。

風魔ラーメン(全部のせ)

写真 2020-06-16 11 09 16

背脂煮干しと醤油or塩の背脂が主なメニュー。

その他で、風魔ラーメンというのがある。

恐らく全部のせだと思う。ガッツリ食べたかったのでこれにしました。

脂の量は少なめ・普通・多め・鬼脂から選べる。

メニュー写真を見て大丈夫そうに思えたので鬼脂注文。
続きを読む

つけ麺TETSUの限定メニュー 生姜醤油鬼脂中華そば

最近になって新宿駅から近いつけ麺TETSUさんの営業時間が午前10時からと知りました。

11時から営業開始のお店が多い。

自分は今、午前10時に勤務が終わるので最寄り駅前のお店がこの時間から営業しているのは本当にありがたい。

以前から気になっていた限定メニューをいただきます。

生姜醤油鬼脂中華そば(つけ麺TETSU)

写真 2020-06-11 10 22 51

背脂系ですが、醤油ラーメンに生姜との組み合わせ。新潟の長岡系と燕三条系が合わさったような感じ。

肉増しでの注文です。続きを読む

長岡系背脂っぽい?厳選煮干しらーめん初代にぼ助

前に御茶ノ水駅周辺を位置情報ゲームでうろうろしていた時から気になっていたお店。

煮干しこだわりの店名。

煮干し好きとしては、いつか行かねば…と、思っていたお店です。

特製にぼ助らーめん(厳選煮干しらーめん初代にぼ助)

写真 2020-05-18 11 08 26

思っていたよりも背脂が多かった。

麺は同じ値段で、普通、中盛、大盛りが選べます。続きを読む

背脂ラーメン専門店になっていた、蒲田 麺屋武蔵武滴

都内のつけ麺有名店の麺屋武蔵巡り。

都内で行きやすい場所に店舗があるので、全店攻略は比較的楽です。

今回はようやくゴールの蒲田店。

そこで驚きの事実。

つけ麺がメインと思っていた麺屋武蔵さんですが、ここはなんと背脂ラーメン専門店になっていました!?

油滴ら~麺<醤油>+油滴カレーライス

写真 2020-04-25 11 28 59

メニューが不意打ちだったので、左上の法則で一番スタンダードと思わるメニューにしました。

背脂のカレーはお店の前にもノボリで紹介されていたので、気になっての注文。

他に味噌、麻婆、パクチー(塩)とあります。

パクチーも気になる。続きを読む

麺屋武蔵武骨 濃厚味玉チャーシューつけ麺

麺屋武蔵巡り。

本日は御徒町駅から近い、麺屋武蔵武骨さんです。

実に3年振り。色々な麺屋武蔵さんを巡ったので、原点回帰のような気持ちで来ました。

濃厚味玉チャーシューつけ麺

写真 2020-04-14 11 12 36

赤や黒と色に例えるメニューがあるのですが、ここでの色メニューはラーメンのみ。

つけ麺濃厚つけ麺だけでした。

つけ麺の色メニューは近所の麺屋武蔵武骨相傳で提供としているようです。

麺屋武蔵といえば肉も特徴となっているので、少々値段が高いですが、チャーシューつけ麺を注文しました。続きを読む

ぐるりと肉!煮干し背脂チャーシュー 新潟発祥なおじ(御茶ノ水店)

写真 2020-03-05 11 01 15

新橋店のなおじさんで煮干醤油を食べてみましたが、やはり看板メニューの燕三条系背脂ラーメンを食べてみたく、今回は御茶ノ水店に来てみました。

とっても横幅が狭いお店。

1階は立ち食い、2階は椅子がある様子。

開店間もない時間に行ったのでお客は少なく、2階席に案内されました。

続きを読む
記事検索
毎日麺生活
毎日麺生活


ラーメン店メモ

東京都 / 千葉県

茨城県 / 埼玉県

プロフィール

我孫子市近隣の油そば、まぜそばメモ

タグクラウド
カテゴリー