1240_鎌ヶ谷製麺堂てつ

千葉県柏市の大勝軒てつさんの2号店として、千葉県鎌ケ谷市にオープンしたお店、製麺堂てつさん。

限定メニューで濃厚煮干中華そばが販売されていると知って、やって行く事ができました。

濃厚煮干そば(製麺堂てつ・8月19日の限定メニュー)

写真 2020-08-19 13 05 56

日替わりの限定メニューなので、この日のみのメニュー。

麺はカタめ。

スープが見た目からもドロっとした印象。


写真 2020-08-19 13 06 09

強烈な煮干の味。

エグみもなかりある。

これくらい超濃厚な煮干そばだと、しょっぱさがかなり強い事も多いのですが、不思議なマイルドさも感じる事が出来た。

鶏白湯スープをベースにしているようなので、その味が出てるのかも。


写真 2020-08-19 13 06 57

カタめ注文した麺はかなりバキバキ

カタめ麺が好きなので、これくらいのカタさは嬉しい。


写真 2020-08-19 13 08 32

大勝軒てつと同じく、こちらのお店のチャーシューはバラグリルの2種類。

濃密煮干そばでは、バラチャーシューのみみたいです。

特製トッピングができるのかどうかは未確認でした。

和え玉(醤油)

写真 2020-08-19 13 13 59

煮干そばを特製にしなかったのは、和え玉も注文したからでした。

ちょっと驚いたのはその量で、普通のラーメン丼で出てきた。

和え玉の味は醤油と塩から選べるようです。

今回は醤油。


写真 2020-08-19 13 15 23

醤油タレの味を確かに感じる事が出来る味。

煮干し粉もたっぷりかかっていたが、醤油タレの味の方がちょっと強いかも?


写真 2020-08-19 13 15 44

小さめにカットされたチャーシューが、かなり美味い。

だいたい脂身が少ないものを多く食べたように思うが、このお店では普通のバラチャーシューと同じ肉なのか?脂がのってる。


写真 2020-08-19 13 16 09

和え玉の食べ方は、まぜそばのように食べたり、残ったスープでつけ麺風に食べたり、替え玉として全部入れたりと、人によって色々。

先の濃密煮干そばのスープが、かなり気に入っていたので、ほとんどつけ麺風に食べました。

写真 2020-08-19 13 21 07

完飲完食。

煮干そば和え玉も丼は同じ物。

たっぷり2食くらい食べたボリュームでした。

国道8号 船取線沿い

写真 2020-08-19 13 21 48

場所は千葉県鎌ケ谷市。

柏駅と船橋駅を結ぶ、東武アーバンパークラインの鎌ヶ谷駅と馬込沢駅の丁度真ん中くらいの場所。

国道8号線(船取線)沿いにあるので、自動車だと一番行きやすいお店ですね。

日替わりの限定メニューがとても多そうでした。