新宿駅付近のラーメン店巡り 。

西武新宿駅からJRの大ガードをくぐって直ぐにある西新宿のお店。

マー油のラーメンが美味しそうに見えたので、九州ラーメンの中でも熊本寄りのラーメンでは無いかと思いました。

仕事中に食事だったので、一応ニンニク系は避けて普通のラーメンにしました。

味玉らーめん(九州らーめん黒之門)

写真 2020-06-19 13 08 39

白い豚骨スープ。キクラゲが九州的な雰囲気を出してます。
写真 2020-06-19 13 07 51

麺のカタさは若干お店のローカル・ルールあり。

思わず「バリカタで」と注文したが、バリバリにあたるで良いのかな?


写真 2020-06-19 13 08 52

豚骨よりも調味料の塩気の方が強いスープでした。


写真 2020-06-19 13 09 16

九州ラーメンの特徴の細麺です。

自分の好みよりやや柔らかい感じ。


写真 2020-06-19 13 10 54

チャーシューはとても柔らかで、解れやすい。


写真 2020-06-19 13 13 39

替え玉はめちゃバリにしました。


写真 2020-06-19 13 14 33

替え玉からの味変で、卓上調味料から高菜と紅生姜。

紅生姜はよくあるタイプよりも薄めの味も色も薄めの控えめタイプ

ライトな感覚の豚骨ラーメン

写真 2020-06-19 13 05 47

新宿の各駅から近く、行きやすいお店。

豚骨の匂いも抑えてでライト感覚で食べられる豚骨ラーメンという印象でした。

それだからかは分からないが、女性客が多かった。

今回は食べなかった、マー油のラーメンと思われる焦がしにんにくらーめんが気になる。

機会があったら食べてみたい。

お店の名前、黒之門はこのメニューに関係あるのかな?(無い?)