恵比寿方面から目黒川脇をゲームしながら散歩中、目黒通りの商店街で見つけたお店。

目黒区は麺ブログを始めてからは未開拓でした。周辺のお店にも詳しくなく、予備知識無しでの来店です。

特製あご煮干しそば(中華そば竹むら)

写真 2020-06-08 12 07 57

基本の醤油ラーメンを食べようと思っていたのですが、最近内輪で少し話題になっていたあご煮干しにしました。

とても美しい盛り付けです。
写真 2020-06-08 12 08 15

鶏油が多め。スープも美しい。

一口目の煮干しに風味がとても良い。

その後にくる醤油の味がとても好みの味。

新宿のはやし田さんも同じ醤油の旨みが良かったが、淡麗醤油系というのだろうか?

竹むらさんの醤油はまろやかでもやや辛みのパンチがあり、かなり好みです。


写真 2020-06-08 12 09 00

麺はカタめ注文で間違いなく美味しい。

菅野製麺所かな?と、思いましたが、そのようです。

この感じのスープと菅野製麺所の相性はとても良いと思います。


写真 2020-06-08 12 10 00

かなり大ぶりな穂先メンマ。

もはや第二の麺。

しっかりと美味しい。


写真 2020-06-08 12 14 38

味玉かなり味がしっかりと染み込んでました。

ふらりと入ったお店で、かなり大当たりで嬉しい。

これはスタンダードな中華そばも食べてみたい。

再来店決定。

目黒駅から目黒川方面に向かって直ぐ

写真 2020-06-08 12 18 25

この周辺に来たのはかなり久し振り。目黒通り商店街は昔の東京の商店街のまま。

目黒駅から反対側(山手線内側)は白金などの高級住宅街なのにそのギャップが楽しい。

写真 2020-06-08 12 18 35

隣の本屋も素敵過ぎでした。