前に御茶ノ水駅周辺を位置情報ゲームでうろうろしていた時から気になっていたお店。

煮干しこだわりの店名。

煮干し好きとしては、いつか行かねば…と、思っていたお店です。

特製にぼ助らーめん(厳選煮干しらーめん初代にぼ助)

写真 2020-05-18 11 08 26

思っていたよりも背脂が多かった。

麺は同じ値段で、普通、中盛、大盛りが選べます。
写真 2020-05-18 11 08 30

大盛り注文にしました。

横から丼を確認するとかなり大きな丼。たっぷり入っている。

写真 2020-05-18 11 08 55

スープ一口目、かなり煮干しが効いていてて美味しい。

醤油はややアッサリ目で背脂の甘みで全体的にまろやか。

中央に生姜が乗っているのを崩すと一気に生姜ラーメンになり、煮干しは裏方の味になりました。


写真 2020-05-18 11 09 51

麺は中太麺縮れ麺。

スープをよくすくい上げてくれて美味しい。

カタ目注文を忘れてしまったが、普通でも十分好きな味だった。


写真 2020-05-18 11 11 54

チャーシューは2種類で、こちら豚チャーシュー。

ボリュームがあり。


写真 2020-05-18 11 14 34

レアチャーシューも沢山入ってて、嬉しい。


写真 2020-05-18 11 18 20

味玉はややカタ茹で。

これは早めに割って、スープをしっかり染み込ませるのが美味しいですね。

煮干中華そばというより、長岡生姜系

看板に”煮干し”とあったので、煮干中華そばのお店かと思ったら、どちらかといえば煮干しは裏方。

背脂も多く、なんと言っても生姜ラーメンという印象が強かったので、長岡生姜ラーメンの印象でした。

それでも最初の一口目の煮干しが美味しかった。

生姜も美味しかったが、煮干しの口で入ったので、やや肩透かし。

生姜抜きが出来るならそれで食べてみたい。

謎の宅二郎

写真 2020-05-18 11 22 11

お店の前にマスク1枚プレゼントとあってので、貰えるのかと思っていたら特に何もくれませんでした。

言えばもらえたのか?

よく見ると麺屋宅二郎と、他のお店の名前。

謎が深まる。

ちなみに近くに居た他のお客さんは二郎系のような野菜増し増し麺を食べていました。

券売機には無いメニューです。

謎が更に深まる。

常連さん向けの裏メニューなのか?

御茶ノ水駅すぐ近く

写真 2020-05-18 11 21 32

JR御茶ノ水駅の近くで、やや路地に入った場所です。