写真 2019-12-04 10 11 05

新宿駅周辺の立ち食い系・かき揚げそばを探していて、一番評判の良さそうだったお店がこちら。

新宿西口、思い出横丁内にある 元祖天玉そ かめや さん

平日午前中10時くら行って、写真のようにギュウギュウの満席。

数日前のお昼休みに行った時は更に並び客がいる様子でした。

でも、お客の回転は早そう。

元祖天玉そば

写真 2019-12-04 10 04 45

本来なら、かき揚げそば天ぷらそばを食べるのですが、今回はあまりにも評判の良い看板メニュー、天玉そばを注文しました。

月見で食べると玉子で麺つゆの味が変わってしまう。

それは余程に食べ慣れた時にしたい。

しかし、温泉玉子なら、汁の味はそれ程変わらない。

そうなんですね。ここの天玉そばは、天ぷら温泉玉子なんですね。

写真 2019-12-04 10 05 28

そばの具合はとても良い感じに普通です。

私の立ち食い基準でほぼ満点。

汁はもう少し辛めが好きですが、十分に美味しい。

写真 2019-12-04 10 06 02

天ぷらもモリっとした衣が良い感じ。

ネギ。ネギが美味かった。

有料でネギ増しが出来るようで、他のお客さんでネギ増しにしている人が多かった。

写真 2019-12-04 10 08 59

温泉玉子は素敵ですね。

この麺に絡めて食べるのはヤミツキになる。

多分他店でも温泉玉子(半熟玉子)を扱っているお店は多いかもしれませんが、なかなか注文する発想が無かった。

しかし、このお店の半熟具合と麺汁との相性は抜群。

これが人気の秘密か?

後、ロケーションも良いですね。

新宿以外でも神田にあるらしいので、また行ってみたいです。