随分前に、表参道から近い骨董通りで仕事をしていた時がありました。

かなりお洒落な街。

今は分かりませんが、当時は気になるラーメン店はほぼ無かった。

なので、休み時間になると246号線沿いに六本木方面まで散歩してラーメン店を食べに行っていました。

一番気に入っていたラーメン店は現在閉店になり今は無い。

その近くのお店でたまに行っていたのが西麻布の赤のれんさん。

写真 2019-10-16 11 43 41

たまに思い出し、探しに再訪問しようかと思っていたのですが、お店の名前を忘れていました。

先日SNSで偶然このお店の話題が出て、お店の名前が判明。GoogleMapで場所を確認し、思い出と照合したら間違い。

都内に用事があったので、行ってみました。

赤のれん らぁめん 味玉トッピング

写真 2019-10-16 11 46 20

九州豚骨ラーメンが都内で人気が出て、お店が乱立した時がありました。

その中でも群を抜いて美味しいお店だった記憶。

当時の店内は関東人には馴染みの浅い、豚骨の匂いが凄かったように記憶していましたが、そんな事はなく、綺麗な店内。

以前に食べたのが20年前で味の印象しか残っていないのですが、美しいラーメンが着丼しました。

写真 2019-10-16 11 46 42

スープはキリっと豚骨が効いた味。

間違い無い本物の味を感じた。


写真 2019-10-16 11 47 06

豚骨ラーメンらしい細麺はバリカタ注文。

しっかり小麦の香りを感じる美味しい麺。

写真 2019-10-16 11 48 21

しっかりしたチャーシューはライスにも合いそう。

ランチタイムはご飯物が200円で注文できたみたい。

初訪問みたいなものだったので、ラーメンだけにしましたが、種類も多めで気になります。

写真 2019-10-16 11 51 00

やはり紅生姜がよく合う。

卓上調味料は白ゴマもありました。

たくさん入れやろうと思っていたのですが、スープが美味しすぎて忘れてました。

写真 2019-10-16 11 53 03

ごちそうさまでした。

約20年ぶりの再訪問。古くからの人気店との事ですが、ラーメン店で長く健在なのは嬉しいですね。

当時はラーメン好きである事をそんなに自覚して無かったし、ブログも無かった。

しっかり記憶に残しました。

また来ます。