写真 2019-10-09 20 34 39

私の生活圏の名店では一番近い、JR天王台駅から近い豆でっぽうさん

いつでも来れると思っているうちに5年も経ってしまいました。

そうしているうちに、ツイッターでよくラーメン・レビューを拝見している方々にも認められるお店に!

とても食べたくなりまして、久々に行ってきました。
こちらのお店でおすすめのメニューはなんと言っても担々麺。

注文すると、お盆と山椒が入った小皿が登場します。

この山椒はお好みで味変する為のもの。

写真 2019-10-09 20 13 40

担々麺、味玉トッピング、半ライス

写真 2019-10-09 20 17 25

メニューにもある担々麺のおすすめの食べ方。

麺を食べ終わったら、ライスを投入。

雑炊のように食べます。

写真 2019-10-09 20 18 06

あと、餃子!

一番最初にこのお店に来た時、隣の県からわざわざこれを買いに来ている方がいて、餃子を絶讃していました。

それから「ここの餃子は美味い」との刷り込みがあり、久し振りに来たらまた食べよう。と決めていました。

写真 2019-10-09 20 18 19

(自分の中の)担々麺の常識をくつがえした担々麺!

辛さはあまり無く、スパイスとナッツの味が強調された味。


写真 2019-10-09 20 18 41

ナッツ系が細かくコダワリ持って砕かれているのだと思います。

麺に物凄く絡む。

それを食べた時のナッツ系の食感がとても印象的。


写真 2019-10-09 20 19 52

餃子は柔らか優しい食感。

アンにこだわっているとの事で、ご飯もすすみます。


写真 2019-10-09 20 21 26

味変用の山椒を加えて辛さをアップ。

数年前にこうして食べただけで汗だくになる辛さでした。

しかし、自分の辛さ修行の成果か、それ程の辛さアップにはならず。

スパイシーさが増して美味し味変になりました。

写真 2019-10-09 20 25 52

ライスを投入。

卓上調味料のニンニクとラー油を加えて雑炊にします。

どれだけ入っているの??と、思うナッツ系の食感とまろかやな味。

スパイスの組み合わせによる新しいカレーライス!?と、思った事もありました。

写真 2019-10-09 20 27 04

味玉も担々スープとナッツを帯び、大変美味しくなりました。

天王台の2大担々麺

天王台はこの豆でっぽうともう一軒美味しい担々麺のお店があります。

たけまささんというお店ですが、こちらの担々麺も評判が良い。

お馴染みのスタイルの担々麺を提供しているお店で、豆でっぽうとは全く方向性が違う。 

どちらも美味しいので、両店ともおすすめです!