写真 2019-08-31 15 23 32

2019年8月上旬、つまり今月オープンしたばかりのお店です。

煮干中華そば富士鹿さん

元は イタリアン食堂 大福 というお店だったらしく、お店の運営も同じ会社との情報です。

麺は浅草開化楼 特製麺

入り口に気になる御札。

麺は製麺所・浅草開化楼の特製麺

開化楼といえば、上野駅から近い煮干し中華そばの有名人気店、さんじ でも使用されていたはず。

ドア向こうには、色々な種類の煮干しの箱が山積み。

これは店内で炊きだしているのだろうか?

期待できる。

写真 2019-08-31 15 24 08

煮干し特製

看板には煮干中華そば と大きく書いてありますが、メニューは豊富で背脂、塩の煮干系の他に鶏醤油や
タンメン、味噌、魚介系。

写真 2019-08-31 15 31 47

初めてのお店で煮干目当てに来たので、煮干し特製(醤油)を注文しました。

麺のカタさはいつものカタめ。


写真 2019-08-31 15 32 19

かなりガツンと煮干しが効いてますが、雑味やエグ味はいっさいない。

とても味わいやすい優しい味。

写真 2019-08-31 15 32 54

麺はカタめ注文でしたが、カタさは感じられない。

やや縮れいるので、柔らかめの方が本領発揮のタイプだったかもしれない。


写真 2019-08-31 15 36 42

チャーシューはよく解れます。

バラバラになって、麺と一緒に絡んでくるタイプになりました。

写真 2019-08-31 15 37 41

味玉は半熟でこれも良い感じ。

当たり障りない食べやすい味は煮干し初心者に良いかもしれない

人によってはかなり苦手という話も聞く煮干し系。

店内は煮干に香りが強いが、煮干し以外のメニューも充実している。

またボックス席もあるので、家族連れや、大勢での利用する時に良いお店かも?

それでいて、煮干し系は本格的な味なので、煮干し好きにも安心。

駅から歩いていけなくは無いですが、やや遠い。

車中心の生活圏で、駐車場はかなり広めのロケーションでした。

濃厚煮干つけ麺とは夜メニューみたいなので、次回食べてみるとしたら、それが良いかも。