写真 2019-07-01 9 45 11

ニンニクの味がよく分かるパスタの代表格といえば、ペペロンチーノ

味は塩、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルのみ(パセリやバジルも入る時有り)

夜勤明けに食べたくなったのですが、午前8,9時だと開いているお店は無い。

選択肢はコンビニ弁当として売っているパスタか、自分で作るか。

かなり疲れていたので、出来れば作りたく無かったが、睡眠欲より食欲が勝ったので作る事にしました。
高い食材は使いません。

基本的にディスカウントストアのビッグ・エーで買える物。

ハーブチキンは合わないかもしれないが、タンパク質補給の為。

写真 2019-07-01 9 50 47

オリーブオイルもビッグ・エー・ブランドのお安いので十分。


写真 2019-07-01 9 53 40

オリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れてから着火。

オイルが温まるとニンニクは一気に焦げるから弱火で。

写真 2019-07-01 9 57 49

色が変わったら直ぐにペーパータオルに退避。

焦げると苦味が強くなるので、この辺りは気を使う


写真 2019-07-01 10 34 49

後はテキトーに一気に作って出来上がり。

アーリオオーリオとかペペロンチーノのは

「寂しいおっさんが一人で作る夜食」

みたいな紹介を昔に見たのが印象に残ってて、手間をかけるものでは無いという認識。

写真 2019-07-01 10 17 16

だいたい良い感じに出来ました。

シンプルな料理だから、結構難しいといえば難しい。

最近は自分で作った方が自分好みに出来るレベルにはなったかな。

とは思うのですが、ちょっと作り過ぎました。

多分三人前