写真 2019-05-15 15 16 45

麺屋こうじ系のお店が沢山ある地域に住んでいるので、つけ麺は大勝軒系、G系はふじ麺系が多い。

自分がラーメン好きを自覚したのはここ5年くらいの事で、手賀沼近くのラーメン大やてらっちょからはじまりました。

少し足ののばして柏の優勝軒に行き始めつけ麺にハマったのですが、最初の頃によく食べていたのが野菜ラーメン。

当時今より野性的な盛り付けだったラーメン大我孫子店に比べるとすっきり綺麗な感じが印象的でした。

最近は優勝軒に行くとふじ麺ばかり食べていたので、久々の野菜ラーメン

写真 2019-05-15 15 16 51

思っていたよりも標高が高い。

何年も食べていなかったから、少し味や盛り付けは変わったかもしれませんね。

写真 2019-05-15 15 17 03

ふじ麺に慣れてしまっていると、背脂が無い分、かなりのスッキリ系…でもない濃厚豚骨醤油。

写真 2019-05-15 15 17 25

加水率が高い麺というのでしょうか?

とってもツルツル麺

これは特徴でした。

変わらず良かった。

写真 2019-05-15 15 19 36

ほうれん草も良いアクセント。

写真 2019-05-15 15 21 03

卓上の漬けニンニクを使うと、ちょっとふじ麺寄りに早変わり。

少しにしておきました。

写真 2019-05-15 15 22 53

優勝軒柏店の炙りチャーシューは胡椒が多めの味付け。

今日はたまたま少し少なめ。

個人的にはこれくらいが丁度よいです。

写真 2019-05-15 15 29 47

完飲しない。今回も成功。

残ったネギやモヤシを最後にスープと一緒にいただくのが好きで、ついつい完飲してしまっていましたが、最後にちょびちょびネギやモヤシを拾って食べるのもまた良い。

拾いきれませんでしたが、ごちそうさまでした。

優勝軒の大勝軒系ラーメンも大好きです。