大勝軒てつさんの1月21日(月)~25日(金)の18時以降の夜メニュー期間限定がゲリラ的にありました。
それが、背脂とニンニクたっぷりのつけ汁の「とんづけ」

背脂、ニンニクが大好きなワタクシ。これは行きたかったのですが、予定が合わず伺うのが無理でした。

大勝軒てつさんは。、最近ゲリラ限定が多い。
なのでツイッターの公式アカウントを要チェックしていたのですが、なんと本日の夕方18時半事のツイート、


今週は日勤だったので、行ける。

情報を知ったのが退勤時間間近だった事もあり、迷う事無く車を飛ばしました。(法定速度)

写真 2019-01-28 21 10 54

注文しましたのは、特製とんづけ 中盛
写真 2019-01-28 21 11 15

特製はチャーシューが3枚。

バラとグリルから選べます。

両方食べたい。そして気持ちグリルチャーを食べたかったので、グリル2枚バラ1枚。

美しく盛られた麺の上に美しいグリルチャーシューです。


写真 2019-01-28 21 11 21

そしてつけ汁。

脂まみれです。

意外とキャベツが多い。キャベツ大好きなのでとても嬉しい。

ニンニクは角ふじのふじ麺でお馴染みの漬けニンニクと同じでは無いかと思います。


写真 2019-01-28 21 11 40

つけ汁は背脂にまみれています。

すくってみれば、タレ部分と脂が分離する素敵な始末。

写真 2019-01-28 21 12 37

キャベツと絡めていただきます。

かなり攻めている味。

これだけ脂の味を前に出した背脂系のつけ麺は知りません。

なろやかな背脂にニンニクのアクセントが素敵。

漬けニンニクは素の刻みニンニクよりもまろやか。それが良いバランスをとっている。

写真 2019-01-28 21 14 21

大勝軒てつさんでは、バラチャーシューはつけ汁に沈めてくれています。

なので、味しみバッチリ。

ライスで食べたくなりますが、本日は麺中盛にして米休み。

写真 2019-01-28 21 16 53

ライスを注文しない時はグリルチャーシューやレアチャーシューにする事が多いです。

バラに比べ歯応えがありますが、噛む程に味が変化していきます。


写真 2019-01-28 21 23 25

残ったギトギトのつけ汁をスープ割り。

ただでさえ脂っぽいつけダレなのでクドいかと思えばかなり美味い。

底に沈んでいた、ニンニクの欠片を回収して、無事完飲。

ごちそうさまでした。