レタスとレモンが意外と合う、麺やまだ濃厚鶏そば

千葉ニュータウンの麺 やまだ さん。

中華そば、つけ麺の魚介の味が美味しかったので、すっかり魚介系のお店と思い込んでしまいましたが、前に訪問した時に隣のお客さんが食べていたラーメンにレタスが入っている?これは気になりました。

そんなで、本日の日勤仕事帰りに行ってみました。

20時終業でも嬉しい22時まで。千葉ニュータウン中央の麺 やまだ さんの

濃厚鶏そばチャーシュー味玉トッピングです。


レタスとレモンが意外と合う、麺やまだ濃厚鶏そば

今回の鶏そばは、レタスに加え、刻みタマネギや刻み大葉、レモンまで入っています。

スープから頂きましたが、とっても美味しい濃厚鶏白湯スープ。

今まで食べた中からでは濃厚度はそれ程でも無いのですが。バジルの風味やレモンの酸味もあって不思議な新しいラーメンスープに仕上がっています。


レタスとレモンが意外と合う、麺やまだ濃厚鶏そば

麺は平打中太麺。

硬め注文だと良い感じな歯応えがあって自分の好みで良かった。


レタスとレモンが意外と合う、麺やまだ濃厚鶏そば

レタスの入っているラーメンは初めてではありません。

20年くらい前に六本木近くにあったラーメン店、ずんどう屋さん。

そこのラーメンが大好きで通ったのですがレタスが入っていて、とても合う味でした。

レタスとレモンが意外と合う、麺やまだ濃厚鶏そば

ライスで食べても美味しいチャーシュー。

でもサッパリした印象の味付けなので、ライスより麺で食べた方が好きかもしれない。


レタスとレモンが意外と合う、麺やまだ濃厚鶏そば

セルフチャーシュー丼を作ってみました。

全体的な味が濃厚ながらサッパリ系という感じなので、ライスで食べると味薄な印象。

卓上ラーメンタレとかあれば良かったのですが、こちらのお店には無い。

なので、今回はラーメンスープをこの後に沢山かけて、おじやとかお茶漬け風にたべました。

ひとつひとつの素材クオリティが高いので、味わい深いです。

個人的には、鶏そばはライスより麺増しが好きかも?