東葛マルカク我孫子さんで濃厚煮干し補給

そろそろ濃厚煮干しを補給しなくてはならない時期なので、東葛マルカク我孫子店さんに行ってきました。

今日は南柏に用事があったのですが、東葛マルカク南柏本店さんはお休み中。17時から営業再開のようでしたがタイミングが合わなかったので、いつもの我孫子店さんに行きました。

注文しましたのは、特製濃厚煮干しそば中盛り半ライスです
東葛マルカク我孫子さんで濃厚煮干し補給

程良いエグみが心地よいです。

やはり定期的に補給しないと。

東葛マルカク我孫子さんで濃厚煮干し補給

朝から何も食べていなかったので、中盛りに半ライス。

炭水化物だって必要です。

東葛マルカク我孫子さんで濃厚煮干し補給

最初はそれほど好きでもなかった岩のりも大切なアイテムです。

ご飯にも少しだけ彩りとして加えました。

そして何度食べてもこちらの焼きチャーシューはご飯に合う!

東葛マルカク我孫子さんで濃厚煮干し補給

メンマを食べていて、ふと思い出した事。

仕事先でメンマの事をシナチクと言ってしまい、若い子に全く通じなかった。

たまたまシナチクという名称を知らなかった人だったのか、それとも世代の違いなのか??

シナチクという名称は「志那」という名称に台湾政府が抗議した事により使われなくなったとの事。桃屋のメンマのCMから徐々にメンマの名称が普及した らしいのですが…。





桃屋のメンマのCMがもう50年くらい前だったらしいので、普及には結構時間が掛かったみたいですね。



東葛マルカク我孫子さんで濃厚煮干し補給

少しだけ残しておいたライスを残ったスープに入れてごちそうさまでした。

ライスは少しだけ。が自分流。

沢山入れると、お腹がもたれちゃうのでした。