真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

つくばの名店・喜元門、2回目です。

今回は名前も気になっていた、真空つけめん、肉増し、味玉、ライスです。

真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

つけダレは濃厚な魚介系にスパイスが入っていて、後味がほんのりピリリ。

真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

ライスは嬉しい豚バラチャーシュー付きの130円

真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

麺は個性的な麺です。かなりしまっていて、食べごたえ抜群。

真空の名前はどうやら、この麺に対しての物のようです。

真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

そんな麺は魚介ダレとの相性がとてもいい。

今回350gで注文。多い方ですがいつまでも食べていたい。

真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

チャーシューはバラチャーシューと、低温チャーシュー

低温チャーシューの方は旨味が凝縮されて、噛むと旨味がジワっと出てくる。

真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

スープ割りは”魚(さかな)”と、”鶏(とり)”から選べます。

今回は魚で注文。濃厚な魚介が更にパワーアップ。

動物系とのミックスで鶏も美味しそう。

また来なくてはならない理由が出来てしまった。

そしてこのスープ割り、嬉しい事に…

真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

小さく切られたチャーシューが追加されているのです。

ライスの時のチャーシューといい、サービスが良すぎです!

真空とは?…喜元門つくばサイエンス大通り店

残ったライスを少しだけ入れて頂きました。

今回は量多め注文でお腹いっぱい。でももっと食べたいと思うくらい美味しかった。

流石つくばの名店。

真空とは

どうやら麺を作る時の工程のようです。

某有名製麺場のサイトで真空ミキサーといった物が紹介されていました。

材料を混ぜる時に脱気して真空状態をつくり、生地の密度を上げる製法との事。

喜元門さんには真空つけ麺の他、真空そばがあるので、とても気になる麺です。

茨城県の他のお店でもこの「真空」の文字を券売機で見た記憶があるので、また気付いた時に食べてみよう。