平子煮干しとは?路地裏の名店、新橋 纏さん

GW2日目。朝起きた時に思い立って新橋まできました。

私は常磐線ユーザーですが、今は乗り換え無しで新橋に来る事が出来ます。便利です。

道中、新橋のラーメン店を調べました。
現在煮干し系が自分の中で熱かったので、新橋でナンバー1とも言われている新橋 纏 さんに行く事にしました。

新橋駅に着き、GoogleMapのナビを頼りにお店を探しましたが見つかりません。
やっと看板を見つけたのですが…入り口が何処なのか??
平子煮干しとは?路地裏の名店、新橋 纏さん

なんと、吸い込まれそうな路地裏の先に券売機が見えました。THE・新橋と言った感じです。

(苦手な)行列覚悟で来たのですが、スムーズに入店出来ました。

新橋はリーマンの街。ゴールデンウィークにリーマンの姿はありません。…そういう事なのか?
(偶然空いていたタイミングだったのかもしれません。)

平子煮干しとは?路地裏の名店、新橋 纏さん

今回注文したのは、特性平子煮干しそば

美しい系の煮干しそばです。

平子煮干しとは?路地裏の名店、新橋 纏さん

マイルドな煮干しの味の先にいつもとは違った味わいを感じるスープです。

奥深いなぁ。

後で調べましたが、平子煮干しとは真イワシの煮干し。
一般的に多く流通しているカタクチイワシに比べてあっさり味らしいです。

その為か透き通った味なのかもしれません。

煮干しラーメンにハマるまで煮干しの種類まで気にしていませんでしたが、面白い…!

写真 2018-04-29 12 08 53

麺は三河屋製麺

これも美味しいですね。スープとの絡みが良い状態です。

替え玉お願いしたくなりました。(あるかどうかは不明)

写真 2018-04-29 12 12 11

半分にした味玉をスープ浸して。

程良い半熟で美味しい。

本当に美味しいラーメンでした。

食べている途中、漫画「ラーメン発見伝」の登場人物である芹沢社長を思い出したました。

確か鮎の煮干しにコダワッている設定でした。

どういうのか想像つかないけど、煮干しの奥深さの入り口を見た気がしました。

このお店は烏賊(イカ)のラーメンもあるので…ちょっと気になりますね。