環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

酸辣湯麺の良さに気付いたは良いのですが、あまりラーメン専門店では見掛けません。

中華料理店で調べても良かったのですが、その前に気付いたのが、てらっちょの店内貼り紙の酸辣湯風の味変おススメ。

最近てらっちょに行って無かった事もあって取り敢えず来てみました。
環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

いつもの特製ラーメン太麺を注文。

少しでも湯麺風を意識してもやしトッピングにしようと思っていたのですが、今のてらっちょさんに もやし のトッピングは無くなっていました。

なので、大好きな高菜トッピング。

着丼したら、胡椒、お酢とラー油を多めに投入してかき混ぜかき混ぜ…

おすすめレシピには無いゴマを大量投入

酸辣湯麺から離れた味になりそうですが、元々環七背脂ラーメンですから気にしません。

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

始めから結構大胆な味変。

てらっちょには長年通いつめていますから、そのあたり余裕です。

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

まずはゴマに領域を侵されたスープをいただきます。

…思っていた以上に良い感じに変化。

ちなみに店内の胡麻は、すりゴマ用の瓶に入ってますが、ゴマすりが上手に出来ないのでダイレクト投入です。

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

更に一味唐辛子も加えて麺と一緒にすすります。

慣れ親しんだ味に良い変化があります。

美味しいなぁ。

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

太麺を食べ終わったので、細麺の無料替え玉。

更に紅生姜と一味唐辛子大量増し

別のラーメン2杯目を食べているくらいな新鮮さ。

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

今日気付いたのが、スープ割りサービスが始まっている。

我孫子てらっちょのラーメンは最初にしっかり混ぜないと後半かなりキツいです。
自分も初めて来た時は混ぜないで食べてしまい、胃もたれで2,3日苦しみました。
そうした事で良いサービス発見。

しかし私はつけ麺の時のように、麺と具材を食べ終わった時のシメでいただく事にしました。

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

割りスープは自分で調整できるように別の器できました。

大変興味深いので、そのまま少し味わってみました。

スープだけでもなかなか美味しい。

これにタレが混ざってあの味になるのかー。と、何年も通っていると感慨深いです。

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

スープ割りで頂きました。

これもいつもと違った楽しみ。

今度これにライスを少し入れても楽しそう。

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

ちなに、割りスープには底にドロっと何かが残ります。

なんでしょうねぇw

環七ラーメンてらっちょで酸辣湯麺風味変

そんなわけで、スープ割りのお陰で難なく完飲。

今回はてらっちょの食べ方をかなり楽しみました。
いや、本当に楽しかった。

スープ割りって油そばでも注文できるのかな?出来るよね?今度試してみよう!