山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

店名から気になっていた茨城県土浦市荒川沖にある極煮干し本舗さんに行ってみました。

この近辺に1号店がある山岡家さんのブランド店です。

山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

メニューには色々な煮干しラーメンがありますが、ここは一番濃厚そうな

極煮干しラーメンの味玉入りを注文です。

山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

チャーシューが肉厚でライスに合いそうだったので、半ライスも注文。

後、メニューで気になった肉玉

メニュー写真では本当に肉の玉になっていましたが、実物はかなりほぐれていました。
刻みチャーシュー。ですね。

山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

早速スープから。

お!っと思うくらいの煮干し度。これは良いです。

山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

麺はいつもの固め注文でしたが、思っていたよりも柔らかです。

山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

チャーシューはメニュー写真通りにかなり良い厚み。

これは絶対ご飯に合うぞ。

っと思っての…

山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

半ライスを使ってのオリジナルのミニ丼

味玉の印象が味玉というよりゆで卵という感じでしたので、スープ浸し時間を長めにした方が良いかも?

山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

肉玉を投入。

山岡家ブランドの煮干しそば、極煮干し本舗に行ってみた

バラなので麺絡みは最高です。

最初にスープを頂いた時の煮干し感。大変良かったです。

食べ進めて具材の味が合わさってくると、煮干しっぽさはかなり薄れていく感じでした。

柚子と刻みタマネギ

煮干しのえぐ味を抑える為に柚子を使っているお店は多いですが、個人的には柚子は微妙な存在です。

使う量が少なければかなり好きな味になるのですが、柚子の量が多いと煮干しが負けて柚子ラーメンになってしまう。

スープだけ頂いた時は煮干し感たっぷりで嬉しかったのですが、後半は柚子と刻みタマネギの味ばかりになってしまっていました。

でも柚子は人気があるようにも思えますね。
柚子抜きか、柚子少な目で注文できるなら、試しても良いかも。