柏の煮干しラーメン、大勝さん
まだまだラーメン修行中のワタクシです。

柏に古くから人気の煮干しラーメン店があるというので、行ってみました。

去年、改装された様子でかなり綺麗な建物。最初気づかず通り過ぎてしまいました。
柏の煮干しラーメン、大勝さん
メニューは基本店にラーメンとつけ麺の2種類だけ。

かなりお腹が空いていたので、チャーシュー麺・中盛り(1230円)を注文
ちょっと高いかな?と思いましたがよく見てみると中盛りは麺2玉でした。
結構な量があります。

柏の煮干しラーメン、大勝さん
スープ、旨い!
好きな煮干しラーメンの殆どが煮干し+豚骨や魚介でしたが、醤油ベースとの組み合わせではこんなに美味しいとは。

調べてみると、永福町大勝軒系の味との事。
都内に住んでいる時に永福町に名店があると聞いてたのですが、そこか?
(ラーメン修行がまだまだの発言…お恥ずかしいです。)

柏の煮干しラーメン、大勝さん
麺は自分の好みからだと、普通の中細ちぢれ麺
しかし、スープとの絡みはかなりよくて、美味しい。
でも、2玉は多かった…!

気になったチェックポイント

先に調べておけば良かった、後で知った気になるキーワード

  • スープ辛め
  • 麺固め
  • メンマ増し

スッキリした味わいのスープでしたが、確かに濃い目や辛めと更に好みかも。

麺はどのお店でもだいたい固め注文しているのですが、今回は注文しそこねました。
後でネットで調べてみたら「固めが良い」との紹介文もあり、気になります。
ちょっと変えるだけでグッと好みに近づくのがラーメンです。

メンマ増しは、トッピングで更にメンマを注文する様子。
今日行った時に他のお客さんでやっている人が多く、結構山盛りだったので気になりました。

食べ終わるまでスープが熱々で唇を軽く火傷しました。
これもラードで冷めないように膜を張っているらしく、お店の個性だったみたい。

ゆけそばも気になる。
意外と行きやすいお店だったので、また行きます。