写真 2017-09-21 21 47 12
タルタルソース、大好きです。
なので、今日は明星一平ちゃん夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味
焼きそばは断然ソース派です。最近醤油ベースの焼きそばが多く少し不満です。

しかし、タルタルソース風なら醤油味の方が合うかもしれませんね。
この一平ちゃんは甘酢醤油味という事でどんな味になっているかな?

写真 2017-09-21 21 48 05
小袋は3つ。
3つともお湯を捨てた後に入れるとの事。

ふりかけに何が入っていたかよく確認できませんでした。

もしかしたらドライ状態のタマネギかも。

本来のタルタルソースはピクルスやタマネギが入っている物。ふりかけにそうした食材入れて、タルタルソースっぽさを出すのかもしれません。

では三分待って、完成。

写真 2017-09-21 21 57 41
相変わらずマヨビームが下手ですが、美味しそう。

写真 2017-09-21 21 58 35
これは好きな味!
ピクルス等の酸っぱさを甘酢醤油の味で補っている感じ。

量が少ない、もっと食べたいと思ってしまいました。

某ドラッグストア価格で税込み105円の安さだったので、2個買って超大盛り気分で食べたいかも。

タルタル
ソースってなんだっけ?

…と、いう自分メモ。
以前自分で作ってみた時に調べましたが、レシピによって入れる物が色々違っています。
マヨネーズに混ぜるだけですが、最低限入れるとそれっぽくなるのは…
  • タマネギ
  • キュウリのピクルス
  • 固ゆで卵
でした。これらにパセリやケッパー等を入れると味と香りに深みがでるのでしょう。
しっかし、更に更にこれだけでも入っていればそれっぽくなる。で、自分でよくやったのが、
  • キュウリのピクルスのみじん切り
これをマヨネーズに混ぜるだけだったので、早くできるし、楽です。
なので、結局そればっかり作っていました。

そういえばラーメンにタルタルソース乗せているお店もありますよね。
なんでもアリですねー。