写真 2017-09-10 14 44 45

先日来た時には「つけ麺野菜」が気になりました。しかし今回はガッツリ食べたかったので、ラーメンです。

密かに注目していたからあげラーメン(920円)
麺固め、脂多め、にんにく普通

我孫子の麺と唐揚げ

東葛マルカクの南柏店にも既にあったメニューのようですが、我孫子で麺類に唐揚げといえばどうしても弥生軒を思い出さずにはいられません。

我孫子駅構内の弥生軒、唐揚げそば"
我孫子駅構内の弥生軒、唐揚げそば
写真は唐揚げ1個ですが、だいたい2個で食べるのが有名な様子です。

てらっちょの唐揚げ
「環七ラーメンてらっちょ」の唐揚げ。
ラーメンには入れては居ませんが、同じ我孫子の弥生軒の唐揚げが有名になったので、意識されたメニューなのかもしれない?と、個人的に思っているメニューです。

実際の関連は分かりませんが、個人的には意識してしまい楽しいです。

さて、東葛マルカクさんのからあげラーメンです。

注文時に「お時間を頂きます」と店員さんに確認されました。
揚げたてを用意する為でしょう。
写真 2017-09-10 14 45 54
第一印象はカラっと上がってて美味しい唐揚げ。
そして、思ったよりも小ぶりです。
先日頂いた、味噌カツラーメンと、我孫子駅弥生軒のデカい唐揚げのイメージを自分が勝手に持ち込んでいました。
このメニュー、チャーシューの代わりに「唐揚げ」という事のようです。


写真 2017-09-10 14 53 04
スープに浸しての唐揚げ。美味しい!
せっかくなので、脂も絡めたいですね。
ただこちらのラーメンの脂は野菜の下になっていますので、かなり掘り起こさないと辿りつけません。
もしかしたら、ふじ麺は「天地返し」をする作法が有効なのかもしれません。

写真 2017-09-10 14 54 48
脂多めにしたので、ボーナスのように大きな脂を発見!給油完了!

美味しかったですが、個人的にはレギュラーのチャーシュ-の方が好きなので、唐揚げを食べたい時はトッピングで注文した方が良いと思いました。

前々から思っていたのですが、ふじ麺系は野菜の上に脂を乗せず、味ニンニクを乗せるスタイルですね。
このお店の近所のラーメン大では、野菜を盛った上から脂をチャッチャするので、それぞれのスタイルがあって面白いと思いました。

楽天市場で送料無料で唐揚げ1kg注文できる ショップをみつけました。


1kg注文して、まらラ王で再現を考えましたが、もう少し冷静になって検討しようかと思いました。

しかし、最近はネットを使えば業務用背脂や、ラーメン食材を通販で入手できるので、プロの味を自宅で体験できるのは面白いですね。
本当にやってみたいです。

ちなみに東葛マルカクさんの変わり処メニューで「辛モツラーメン」というのがあります。
かなりクセがあると予想され、スープもかなり影響が期待できて少し気になるのですが…どうも内臓系は苦手なので、遠いいつかに頂こうと思っています…。





関連記事

ふじ麺女子s
ふじ麺女子ともやしの栄養価