写真 2017-09-09 19 02 23
(少なくとも)関東人は名前を商品名を見ただけで、ネタかと思いこんでしまう、
マルちゃん 日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン
…を、頂きました。
調べるとネタではなく、1970年代からある青森県青森市の代表的なご当地ラーメン。

考えてみれば、味噌ラーメンにバター最高に合う。
同じ乳製品の牛乳も相性はそれ程に悪くはないはず。

カレーにもミルクを入れる事もあるし、我孫子の白樺カレーのようにカレーと味噌も相性は悪くないですね。(ライスにちょこんと味噌が乗ってる、渋谷のムルギーカレーを少し思い出しました。)

写真 2017-09-09 19 03 35
開封。
先に入れるのは、かやく。

粉末スープと液体スープは後入れです。

お湯を入れて5分。

写真 2017-09-09 19 16 03
大きめのチャーシューが嬉しい。

味噌、カレー、ミルクの味のバランスが良いです。
それぞれが譲りあった印象があり、個々の個性はちょっと薄いかもしれませんね。

しかし、それで食べやすい味となっている印象でした。
味噌カレー牛乳ラーメンを知らないでパッケージを見た時の強い印象からだと、少し物足りないかもしれません。 

青森味噌カレー牛乳ラーメンの発祥は、1970年代の中高生がラーメンにマヨネーズやコーラ等を入れて食べる、少し悪ふざけのような遊びが流行っていて、「カレーと牛乳が美味しかった」という噂が広がり正式なメニューにしたお店があったそうです。

楽天市場でも「こだわり麺工房 高砂」が通販を行っているとの事。


更にバターが乗っている写真が油っぽさをだしてますが、冬場には温まって美味しそうです。