味噌カツの理想
あまりにも衝撃的だった、我孫子、東葛マルカクさんのみそカツラーメンを、近所で入手できる具材でやってみました。
主に千葉県我孫子市、天王台駅前で簡単に手に入る具材。
最近はたまにしか自炊しません。
高い具材を揃えても技術が追いつかないのと、いつでも手に入るモノを使いたい。

材料はこんな感じです。

写真 2017-08-16 18 59 55
具体的に言います。
特に深い考えもなく醤油味のラ王にしました。

写真 2017-08-16 19 16 17
もやしを茹でる時は鶏ガラスープで茹でました。
このスープも多分天王台か湖北で買ったモノだと思います。

写真 2017-08-16 19 21 02
ラ王作る時もほぼ普通。麺は硬め。
と、言っても4分のところを3分半。
具材が多いから麺にたどり着く前にノビる?との浅い考えから。

後は単に盛り付けてこんな感じです。
写真 2017-08-16 19 24 19
東葛マルカクさんのオリジナルには全く及びませんが、
「大丈夫か?これ」
と、思ってしまうのでは同じ感覚。

写真 2017-08-16 19 24 22
味玉の存在感は素敵。自分の家なのでライスもお代わり自由。

写真 2017-08-16 19 30 06
食べ始め。

…結構美味しいです。
変な方向で慣れてしまったのかもしれません(笑)
マヨネーズを入れてジャンク感を増してしまおうかと思いましたが…やめておきました。

写真 2017-08-16 19 35 29
スーパーで簡単に手に入る味玉ですが、これはこれで結構美味しい。
漬けてある汁の味見したところ、普通の鰹だしのめんつゆ風でありました。

以前、めんつゆで自作した事がありましたが、そのやり方で美味しくなるのは間違い無いのですね。

写真 2017-08-16 19 38 15
ラーメンスープにカツを浸して食べる。
…結構美味しくとは思うのですが、「これをまた食べたい!」という感じは、無いかも?
でも、ジワジワと好きになるかもしれない。

今回特に思ったのは、メンマつけるとかなり美味しくなるんですね。
今まで即席麺つくる時、メンマ入れた事無かったのですが、最近その良さがよく分かった感じです。
(あまりにも普通な再発見w)

後、醤油味のラ王で作ったのは良かったかもしれません。
カツにかけたソースが微妙に混じって結構濃口で美味しかった。

もやしを鶏ガラスープで味付けしたのは味が濃くなってしまいました。
そのまま茹でるか、塩少々が丁度よいかも?

食べごたえはありました。しかし、これはもうやらないメニューになりそうでした。

最後になりましたが、東葛マルカク(我孫子店)さんで頂いた時の食レポはこちら。
>>>「東葛マルカクの味噌カツラーメンが気になりまして…我孫子店へ!」