写真 2017-08-13 22 30 08
即席ラーメンの賞味期限、案外と早いですよね。
うちも日清ラ王担々麺の袋麺の賞味期限ギリだったので、夜食として食べよう!少し自己流アレンジで!
と、思った次第で、少々が画像多めですが、たんたんと綴っていきます。(担々麺なだけに)
…ごめんなさい。
写真 2017-08-13 22 23 27
フライパンごま油。そこに薄くスライスしたニンニク投入。ガスレンジの最弱設定の弱火。ビール飲みながら(重要)ノンビリと火を通す。

写真 2017-08-13 22 28 18
そこそこニンニクに火が通ったら、焦げる前に別皿に避難。

フライパンのガーリックごま油にひき肉投入。
写真 2017-08-13 22 10 02
今回、豚肉だと味が持ってかれてしまうかな?と、思った鶏肉のひき肉。
しっかし、後で後悔しましたが豚肉の方が良かった。鳥だと個性が出ませんでした。

写真 2017-08-13 22 15 09
ひき肉に火が通ったひき肉に塩コショウ。後で麺と混ぜるので気持ち味濃い目

写真 2017-08-13 22 19 17
別の器に逃し。

写真 2017-08-13 22 33 36
麺は普通に3分だったか5分茹でます。だいたいです。

写真 2017-08-13 22 36 12
茹でてる間にフライパンに残ったガーリックごま油にラ王淡々麺のスープと調味料を投入。

写真 2017-08-13 22 36 45
麺を茹でてる途中ですが、茹で湯を少しスープの入ったフライパンに少しだけ投入。

写真 2017-08-13 22 39 07
茹でた麺と、先に作った豆板醤味のひき肉を混ぜで、短時間炒める。
麺は湯切りしないで、少し水っけを補う感じで。

写真 2017-08-13 22 43 02
出来上がりに先に作ったニンニクとネギをまぶして出来上がり!

写真 2017-08-13 22 44 20

自己流アレンジの日清袋麺・汁なし担々麺。結構美味しく出来ました!

って、この作り方、ほぼ自己流ペペロンチーノだ!

インスタント麺ってよほどの冒険しなければソコソコ美味しくアレンジできてイイですね!