特盛機関 麺ルフ

エヴァンゲリオン好きのラーメン好き。

エヴァンゲリオン好きのラーメン好き。ラーメンブログをエヴァ風に工事中。

2017年01月

竹岡式らーめん (ニュータッチ)

image

噂に聞くラーメンですが、お店に食べに行くにはちょっと遠い…

カップ麺体験…。

と、思ったのですが、美味い、超美味い!!!

行こう!梅乃家へ!!

続きを読む

替え玉からが本番、環七ラーメンてらっちょ(我孫子本店)

写真 2017-01-27 21 43 55

今月4回目のてらっちょ我孫子店

てらっちょはハマる周期がくると、病みつきになって困ります。

苦手だった替え玉の自分流食べ方を見つけてから、すっかり替え玉から本番です。
替え玉の為に味玉を残しておく始末…(笑)

基本的に太麺で注文しているので、細麺の替え玉との差を楽しめるようになりました。

 

豈器家(藤代店)

写真 2017-01-22 20 18 19

色々な記事をネットで眺めていましたら、清六家の担々麺はかなり美味しいとの情報を得ました。

清六家は少し遠いので、直系の豈器家に担々麺がある事を調べ、食べてみました。

「家系担々麺」との事。きっと同じような方向性に違いありません。

胡麻の味が利いていて美味しいです。ホウレン草が多いと、海苔が家系風なのかな?

これで山椒があれば、かなり好みの担々麺でした。



環七ラーメンてらっちょ(我孫子本店)

写真 2017-01-21 15 46 56

てらっちょの替え玉…それほど好きでは無かったのですが、自分なりの美味しい食べ方を発見してしまったから、さぁ大変。

今月、3回目です…。 

大勝軒ROSSO (牛久店)

写真 2017-01-20 21 32 51

今週は仕事が忙しかった!よく頑張った!
ちょっと贅沢しようと思って、牛久市に大勝軒、ROSSOでチャーシューつけ麺

ラーメン等で1000円以上出すのは自分的にかなりの贅沢です。

こちらのチャーシュー麺は複数種類のチャーシューが楽しめる絶品です

ニンニクもたっぷり使ってしまいました。

豈器家(藤代店)

写真 2017-01-16 20 09 00

早速、豈器家2回目です。

初回が変わり種だったので、今回はスタンダードな豚骨醤油

家系では、モヤキャベのトッピングが好きなのですがこちらは別系統の家系なのでモヤキャベは無い様子。
同じ「家系」でも色々楽しいですね(笑)

トッピングメニューを見ると「野菜増し」があります。
「増し」っという事は基本のネギとホウレン草が増しって事??
っと、思ってしまったので、店員さんに聞いてみたら普通に「野菜トッピング」らしい。

「野菜増し」を注文したら、店員さんは厨房に「野菜トッピングで」って言ってまして、ちょっと分かり難いよ!…と、思ったのですが「らーめん大」等の二郎インスパイヤ系に行き過ぎて価値観かもしれません(笑)
(野菜増し増し…とか) 

豈器家(藤代店)

写真 2017-01-14 12 02 10

藤代の以前「こきん太」というお店があった後に入ったお店ですね。

こきん太は結構行くたびに味がブレてて、作りかけのようなラーメンも出てたのであまり好きではありませんでした。(色々あって、クレーム入れられなかったのですが) 

その後に入った豈器家は清六家の関連店らしいので、ちょっと安心です。

せっかくなので、普通のでは無く、「特攻醤油」というしょっぽさを極めたらしいラーメンを食べてみました。

注文時に「かなりしょっぱいですけど、大丈夫ですか?」と、聞かれましたが、てらっちょ我孫子店で訓練されているので、よほどに奇抜な味でなければ多分平気です。 

そんなわけで、しょっぱさは大丈夫でした。 確かにしょっぱいですが、癖になる感じがありました。

辛い系も売りみたいですね。

「本当に辛い!!辛玉」

というトッピングがあって、気になったので、今度食べてみます。 

蓮の華(我孫子店)

写真 2017-01-13 21 46 45

あっさり系の豊香つけそば。

実はこってり系の凄濃つけそばの食券を買おうかと思って、間違えてしまいました。
こちらのお店、メニューの名前が凝っているのですが、ちょっと差別化できておらず分かりにくい。

しかし、近隣の麺屋こうじのつけ麺では一番好きなお店です。

間違えたけど、美味しかったです!!
 

優勝軒(柏店)

写真 2017-01-12 20 55 28

野菜を美味しく食べられるお店に行きたくなり、優勝軒へ。

こちらのスープ割り、以前に頂いた時はただ薄めた感じで、ネギも美味しく無かったのですが、今日は美味しかった。ネギも良かった。
前に来た時はハズレだったのかもしれません。

 

チリトマトヌードル (日清)

写真 2017-01-09 17 05 40

子供の頃から一番好きなカップヌードル。

一番好き過ぎて、通常は二番目に好きなカレーヌードルを食べる事にしています。

たまに食べると、とてもとても幸せ。


俺たちのてらっちょ

写真 2017-01-08 21 49 39

昨日、近所のてらっちょ行ったんです。てらっちょ。

で、よく見たらなんか張り紙があって、替え玉一杯無料、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、替え玉無料如きで普段来てない てらっちょに来てんじゃねーよ、ボケが。

替え玉だよ、替え玉。

なんか彼女連れとかもいるし。デートでラーメンか。おめでてーな。

よーし俺、脂多め、麺ハリガネで頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、味玉やるからその席空けろと。

てらっちょのラーメンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

カウンター席の隣同士に座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、粉落としで、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、粉落としなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、粉落としで、だ。

お前は本当に粉落としを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、粉落としって言いたいだけちゃうんかと。

てらっちょ通の俺から言わせてもらえば今、てらっちょ通の間での最新流行はやっぱり、

湯気通し、これだね。

湯気通し脂トリプル味濃いめライス大盛り。これが通の頼み方。

湯気通しってのは麺を茹でない、湯気くぐらせるだけ。ほとんど生。これ。

で、替え玉には紅しょうがとカラシを大盛り。これ最強。

しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、「普通で」で食ってなさいってこった。

写真 2017-01-08 21 57 07

上の文章は2年くらい前にGoogle+の記事でやったネタなのです。

それはそれとして、一昨日行ったばかりだったのですが、また行ってしまいました。
 てらっちょの替え玉。今まであまり好きはありませんでした。
元の麺の量が少ないので、頼まないと損なような気がしていたのですが、食べると何か飽きてしまっていたのです。

先日行った時に、テーブルの唐辛子を使った訳ですが、それが凄く好みだったんですね。
味が忘れられなかったので、また食べてしまいました。

いやぁ。てらっちょが近所にあって幸せですねぇ。 



2017年は環七らーめんてらっちょでスタート(我孫子本店)

写真 2017-01-06 22 29 30

年明け最初の外食ラーメンはやはり「てらっちょ」

細麺の替え玉でテーブルにあった唐辛子的なのを始めて使ってみました。

なかなか合いました! 

味噌バター味ラーメン (マルちゃん)

写真 2017-01-04 22 09 56

むちゃくちゃ美味い組み合わせ。

もう少しバターっぽさ、味噌っぽさが前に出ていれば良かったのですが…。

 

ペヤング超大盛

写真 2017-01-03 18 18 19

たまにはシッカリとペヤングを食べよう。



太麺堂々 魚介豚骨醤油 (日清)

写真 2017-01-03 0 26 55

美味しかった!

…のですが、近年ブームの魚介系で特にカップ麺だと魚介系ラーメンなのか単なるうどんなのか分からなくなる時もありますね。(笑)


緑のたぬき (マルちゃん)

写真 2017-01-01 17 57 15

年越したし正月だけど、あえて食べたくなった時に食べました。




記事検索
プロフィール


プロフィール
タグクラウド
カテゴリー